2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.16 (Mon)

花見会~ショージン料理長!出番です!

【2012年04月16日(月)】

土曜は昨年に引き続きショージンショージン企画の、

「第2回水曜会花見会」でした!


前回と同じ平野神社に集合~。

第2回水曜会花見会

いや~しかし、昨日から降ってた雨が止んでホンマよかった。

ここしばらくほんまよぉ降ったもんなぁ。
お蔭で桜もだいぶ散ってしもてるし…。

第2回水曜会花見会
第2回水曜会花見会

ま、それでも桜は綺麗だな。

しかも水曜会のバヤイは「花見酒」は「花見しながら酒」じゃなく、
「花見名目の酒」やから、満開だろうが葉桜だろうが影響ないんです(笑)。

で、席も昨年同様「遊楽」サンを予約してくれてました。

第2回水曜会花見会

ここ、席料は1人2000円(18~22時まで)。
今夜は12人参加なので席代だけで24000円かかるわけです。

まぁ誰かに朝から席取りさせてしまうよりはイイですよね。
しかも屋根もあって急な雨でも大丈夫やし、下は畳やし。

んなワケで、遅れてくる2人以外が揃ったので早速乾杯!

第2回水曜会花見会

この七輪はお店から借りたもの。貸出料は1台2000円也。
ビールや食べ物は持込自由やけど火器はダメなんですよね~。

第2回水曜会花見会

で、まず料理はまぐろ造りからスタート。旨い造りですわ~!
それとあっこあっこが自家製のカレーと、ナンを焼いて来てくれはった。

今日ショージンは朝から一人、買い出しに走ってくれたらしく、
これは滋賀県大津市にある「かしわの川中」サンってとこの鶏肉やって。

第2回水曜会花見会

第2回水曜会花見会

七輪で豪快に焼いて食べたら旨い旨い!
この地鶏、歯ごたえあってむっちゃ旨いわ~!

この鶏肉店直営の鶏料理店が同じ大津市内にあるらしいので、
ダルマッシュダルマッシュの提案によりいつかそこで裏水をする事を決定!

第2回水曜会花見会

あちゃらの七輪ではハツの串を焼き出さはった。
この串もショージンが家で1本1本刺して来てくれたらしい。

と、ここで遅れてたPちゃんPちゃんもうやんもうやんが到着。

第2回水曜会花見会

もうやんはサーリさーりのお知り合い。すぐにみかさんみかさんとも仲良くならはった。
それくらい明るくて純粋で性格のイイ女性なんですよ。ちなみに彼氏大募集中!やて(笑)。

第2回水曜会花見会

ヤカンによる熱燗も飛び出しつつ、さらに料理は続きます。

・味噌味かしわ エリンギと共に
・しょうゆ味かしわ

第2回水曜会花見会

・オイルサーディンバジルソース掛け

第2回水曜会花見会

七輪で焼いたパンはこの上なく旨いですよね~。
このオイルサーディンを載せようもんなら更の更に旨い!!

・筍と小柱のアヒージョ
・じゃがいもとベーコン バジルソース

第2回水曜会花見会

ゆきやんゆきやんも谷間全開で(笑)調理を手伝ってくれてはるし、
狂さん狂さんむらむらむらむらPちゃんPちゃんも小まめに動いてくれる。

ホント水曜会は協心力がスバラシくて有難い限り!
な~んもしてないのは私とガイオガイオだけやもんなぁ(笑)。

と、ショージンが「〆はコレでっせ。じゃ~~ん!」

第2回水曜会花見会

おお~日清焼そばですか!これまた嬉しい〆を用意してくれたなぁ。
こういうとこで食べると普段の数倍旨いんですよね~。

第2回水曜会花見会

ほらやっぱり旨い!!
「隠し味にラー油を入れてまんねん」とショージン。

おお~このピリっとするのはラー油かぁ。これはエエわ。
これからはこれ真似してもいよ~っと。

第2回水曜会花見会

そんなこんなで気づけば空は真っ暗。
そろそろ片づけするお時間ですね。

いや~、今回も盛りだくさんの完璧な料理やったなぁ。
予算もあるし大変やと思いますが…ショージン、いつもほんと有難うございます!!
んじゃ2次会へ参りましょう~!


最後にいつものおやじギャ句
「持込は ダメです借りて 火器現金」

是非押して~!←最後にクリックお願いいたします

平野神社境内 花見茶屋 遊楽
京都市北区平野宮本町 [地図]
075-467-4417
http://www.dicube.co.jp/ekys/yuraku/

【参加者】ショージンヒノッチガイオダルマッシュむらむらPちゃん狂さんサーリみかさんゆきやんあっこもうやん


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:41  |  ※番外編  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございました~( ^)o(^ )

ショージンさん
いつもスイマセン

毎年桜が好きになるのは
この花見のお蔭ですね

本当にありがとうございました<(_ _)>
ダルマッシュ |  2012.04.17(火) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

■川中!!

 私も昨日、家で「かしわの川中」さんの肉で
鳥すきして食べましたよ。
 ここの大将、私と同年代で、ええ男ですよ。
祇園の釣師 |  2012.04.17(火) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 川中!!

>祇園の釣師さん

え~~なんたる偶然!

私はこの時初めて川中さんの鶏をいただきましたが、
ほんと美味しいですもんね~。
私もこの鶏肉で家で鍋したいです!
ヒノッチ |  2012.04.17(火) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

■会長~ォ

http://suiyo2.blog102.fc2.com/blog-entry-383.html

ここに以前コメントくれたはりますよ
ダルマッシュ |  2012.04.17(火) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさまでした

料理と呼べるものなど、なーーんにもございません。
場所が場所ですから超手抜きです。
日清焼きそばなんて、お湯だけでいいんですから(笑)

ねぎ塩は「近江しゃも」で、醤油味は「淡海地鶏」
味噌味は安曇川の鳥中さんです。


と、ここで会計報告をさせて下さい。

席料  24,000円
七輪   4,000円
飲食  19,826円 (1人 1,652円)
合計  47,826円 (1人 3,986円)

以上です。
出席の皆さま、ありがとございましたーーーー
ショージン |  2012.04.18(水) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■すごっ!

ショージンさん、全然手抜きじゃ
ないですよ。
どれも美味しかったですし
人気があって入手困難だった
鶏肉を苦労して買って来てくれ
はって、改めて感謝です。


それにしても、ダルさんの記憶力
凄いですね。
会長もびっくりしてるでしょうね。
あっこ |  2012.04.18(水) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/588-ad674a4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |