2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.12 (Tue)

茶店はしもと

【2012年06月12日(火)】

日曜の朝。
京都バスに揺られ、北へ北へ。

茶店はしもと

険しい峠道を越えて、向かうは“花脊”にあるお店。

茶店はしもと

しかし昔の人はこの峠を歩いて越してはってんなぁ。
しかも鯖をかついで。バスでも苦しそうに上ってるってのに。

茶店はしもと

で、ようやく目的の停留所に到着したのは1時間半後。
初めてバスで900円も払いました(笑)。

茶店はしもと

実はココに来たのは数日前にガイオガイオから、
「山菜料理の旨い店見つけたし、一緒に行かへん?」って誘われたから。

「もちろん行きます!」と軽い気持ちで返事した時は、
まさかこないに遠いとは思ってもいませんでした(笑)。

茶店はしもと

ガイオは前に仕事でこの辺りまで来て昼食にその店に入ったらしい。
てか、この辺で食事できるお店ってそこしかないねんて(笑)。

「そしたらその山菜料理の旨いこと!」と感動し、
今回誘ってくれたってワケなんです。

茶店はしもと

が、話にはまだ続きがあって、実はそのお店のおばちゃんは、
何とガイオの同級生のお母さんやった!って後でわかったんやて。

しかしココ、大自然が静かで綺麗なエエ所ですね~。

茶店はしもと

で、まずは先に帰りのバスの時刻をチェック。

茶店はしもと

2~3時間に1本、1日4便しか出てないんですね~。
飲み過ぎて乗り遅れたら終わりや…(笑)。


『茶店はしもと』/花脊

茶店はしもと

で、お店はバス停から少し歩いたトコにありました。
いや~看板なかったら普通の民家にしか見えない想像通りの佇まいです。

茶店はしもと

お店に入ると、おばちゃんとその同級生の方もいはってご挨拶。
土日は忙しいから手伝いに来てはるんやて。親孝行な息子さんやなぁ。

茶店はしもと
▲ビール中瓶(500円)

んじゃまずはビールで乾杯。
料理はお任せで色々と出してくれはるようです。

茶店はしもと

で、ビールを飲みながらしばし待ってると、
いよいよ山菜料理が登場しました~~!!

茶店はしもと

おおーースゲぇ豪華!
山くらげやぜんまいなどこの辺りで採れる山菜が勢揃い!

茶店はしもと

で、味もむちゃくちゃ旨い!!これタマラン!
ガイオも思わず「熱燗ください!!」

茶店はしもと
▲酒(2合700円)

いや~窓から見える絵画のような風景と川のせせらぎをバックに、
昼間から旨い料理と旨い酒、ちゅうのはホンに贅沢ですね~。

茶店はしもと
▲ヤマメ

このヤマメもくさみなど一切なく旨すぎ!
おばちゃんが「もうすぐ鮎が解禁になるし、またその頃来てね」って。

茶店はしもと
▲山菜の天ぷら

やっぱり山菜と言えば天ぷらですね~。
この天ぷらをアテにしたらヤバイほど酒がススムススム。

で、最後に「蕎麦も食べはる?」と訊かれ、勿論「いただきます!」

茶店はしもと

またこれがサイコ―に旨い!
出汁が思ったよりしっかり味で、蕎麦もめちゃ旨!!

いや~1時間半かけて来た甲斐ある旨さでしたわ~!
今度はまた夏、鮎をいただきに来よ~っと!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「花脊から 山菜料理は 離せない」

↓最後にクリックお願いいたします
ポチッと押してね!

茶店はしもと
京都市左京区花脊原地町 [地図]
075-746-0073
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260504/26005315/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:05  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■何?ガイオの同級生?

花背は、物部氏が流れて行ったのか「物部姓」が多いんですよ!私も中学や高校の時新任の先生から「花背から来てるの?」と良く聞かれました!でも、ガイオの同級生?橋本さん?何時のかな~!
モンスケ |  2012.06.13(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■それは…

時々一緒に飲む…俺達より少し男前の同級生(^^;;
ガイオ |  2012.06.14(木) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

鮎ツアーの企画よろしくです( ^)o(^ )
ダルマッシュ |  2012.06.14(木) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/631-970ec5d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |