2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.27 (Fri)

【0.5次会】千成餅食堂 西垣

【2012年07月27日(金)】
<07月25日水曜会/0.5次会

で、涼を求め0.5次会を急遽開催。
ダルマッシュダルマッシュの先導でやって来たのはこのお店~!


『千成餅食堂 西垣』/山科京極

千成餅食堂 西垣

ココと同じ店名の食堂をあちこちで見るよなぁ~、
と思って後で調べたら、京都市内に20軒あるらしい。

千成餅協同組合ってのがあり、皆その加盟店というワケです。
店頭でおはぎや赤飯を売ってるのもこの千成餅食堂の特徴ですね。

ま、そんなことより早く、早く冷気をクダセ~!
とすがるように入店~。

千成餅食堂 西垣

おお~~涼しくて生き返る~~!
店内は昭和~な感じで、店員さんは少し前まで若い女性だった方ばかり(笑)。
でも皆さんキビキ働いてはって愛想も良く気持ちイイわ~。

んじゃまずはビールで乾杯しましょう。

千成餅食堂 西垣
▲瓶ビール大(550円)

いや~涼しいトコで飲むキンキンに冷えたビールはまた格別!

と、ニノちゃんニノちゃんが「何かおかず取って来ましょうか?」
って言ってくれたので一緒に取りに行くことに。

千成餅食堂 西垣
千成餅食堂 西垣

色々なおかずが並ぶ冷蔵ケースが入り口付近にあり、
ここから好きなものを取るシステムですね。

千成餅食堂 西垣

しかもどれも一皿100~200円という安さ。
清算は、最後に店員さんがお皿の種類を確認し計算しはります。

千成餅食堂 西垣
▲冷奴(100円)、カレイの煮付(200円)

でニノちゃんが選んだこの煮魚がむっちゃ旨い!
肉厚トロトロで少し甘めの味付けがサイコ―です。

千成餅食堂 西垣

このいなり寿司ももちろんニノちゃんのリクエスト。
彼女は米がないと飲食できない厄介な人なんです(笑)。

千成餅食堂 西垣
▲いなり寿司

しかしココ、色々メニューあってどれも安いわ~。
ヤッシーヤッシーも「学食並みの値段ですよね」って。

千成餅食堂 西垣千成餅食堂 西垣

ちなみにジモッピ―大ちゃん大ちゃんのお勧めは「鍋焼きうどん(600円)」で、
タツ兄は「中華そば(450円)」、ダルさんは「小鉢とビール」が好きらしい。

それぞれに好物ができるってエエお店の証ですよね。
ホンマお客さんも多くて地元で愛されてるのがわかる食堂でした。

で、会計してもらうと2230円でひとり400円弱。
なんか涼みに来ただけみたいで、すいませんでした…(汗)。


最後にいつものおやじギャ句
「お会計 400円も せんナリ~」

↓押していただくと現在の順位がわかります
ポチッと押してね!

千成餅食堂 西垣
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町 [地図]
075-581-9240
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26017554/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュ大ちゃんヤッシーニノちゃん
【お支払い】2230円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:07  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/664-a005c99b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |