2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.03 (Fri)

【1次会】金八

【2010年09月03日(金)UP】
<09月01日水曜会/1次会

「ご馳走様でした~」と”掲載禁止”の0次会の店を出て、
「う~んしかし、0次会はどうブログに書いたらええにゃろ…?」
なんてず~っと考え悩みながらお次の1次会の店へ。

『金八』/油小路塩小路

金八

おお~ここですね。
綺麗な外観や~!と店に入ると店内は更にイイ雰囲気!
つまらんこと悩んでんと旨い酒でも飲みなはれ!って言われた気がしました(笑)。

金八

実は当初の1次会は、ココとは違う店をタツ兄タツ兄に提案されてたんです。
しかしその店に予約のTELをした際、
「ウチはカウンターだけなので、19:30から7名様分を確保となるとロスが大きいんです…」
と、断られたんです。うん、そりゃまぁそうですわね~。

金八

で、それをタツ兄に報告すると「じゃあ…」とココを再提案してくれたんです。
しかし、この”代打”の店がこれまたエエ店だったんですヨ~!!!


席についてまずは白ワインのボトルを注文。
が、そのワインがラス1で、それも残り少ないらしく違うのに変更。
するとスタッフさんが「新しいワインを冷やしますので、それまでこれを飲んでてください」
と、残り少ないというボトルをサービスで注いでくれはりました。

金八
▲スマロッカ ドライミュスカ

こういうのは嬉しいですよね~。
しかもこのワインが旨いし気持ちいいスタートですわ~!
うん、もうこのひと口で0次会のことはすっかり忘れました(笑)。

金八

で、フードはタツ兄が注文したこのサラダから。

金八
▲初鰹たたきとルビーグレープフルーツ(780円)

おお~~、見た目も綺麗しボリュームもある!!
鰹のたたきの上にひとつずつ丁寧にグレープフルーツが置いてあります。

金八

かかってるこの黒いソースは何かわかんないけどむっちゃ旨い!
これが780円はナイスコスパ!エエわ~!
じゃあ、どんどんお願いしまっす!!

金八
▲葱山椒炙りつくね(350円)※写真は2人前、フルーツトマト(400円)

たっぷり黄身をつけて食べるこのつくねがまた旨い!
フルーツトマトも炙ってあって熱さと酸味がギュっ!

とここでポン吉ポン吉から着信。
「お~ポンちゃん、やっと仕事終わった?」と言うと「店、変わったんですか?」。

…え?

…あ!店変更したこと言うの忘れてた!!
なので、その断られた店に行ってしもたらしい。

あ~あ、こないだ反省したばっかやったのになぁ。
この何週間も続く猛暑のせい、ということにしてもらお…。

で、ポン吉が到着し、「ごめんね~」と乾杯。

金八
▲ロバート・モンダヴィ(3300円)、亀齢(600円)

で「大変遅くなり申し訳ございません」と持ってきてくれはったこのお通し。

金八
▲お通し

左側が「イクラの生春巻きと焼き茄子」、
右側が「豆腐と胡瓜のすりながし」で、どちらも綺麗で旨い!

金八
▲白レバー(200円)、ささみ(1本150円)

と、「実は今日はヒノッキヒノッキの誕生日なんですよね~」と言うと、
「そりゃおめでとう言わなアカン!電話しましょ」とダルマッシュダルマッシュ

で、順番にみんな一言ずつお祝いメッセージを言ってた時、
大ちゃん大ちゃんが、「そのエエ声をまた目の前で聞かせてください」やって。
思わずあっこあっこが「お上手~!」って叫んでました(笑)。

金八
▲特大もも(1本380円)、せせり(1本150円)
金八
▲肝(1本180円)、手羽元(1本180円)

いや~焼き鳥も全部旨いわ~!ホンマ丁寧に焼いてはる!
それに器もイイ感じですよね~。

と、ここで久々にくまちゃんくまちゃんが登場して再乾杯~!

金八
▲テラノブレシャルドネ(3300円)、キリン一番搾り(450円)

で、ずっと気になってたここの店名、…なぜに『金八』?
金八と言えばわたしらの世代は「3年B組」しか思いつかない。
最後にスタッフさんに尋ねてみるとこれがなかなか面白い。

会社がここを含め7店舗経営してはり、すべての店名に曜日を入れてるそう。
1店舗目は「月月(TSUKI-TSUKI)」、2店舗目は「マースマース」、3店舗目は「水星キッチン」…という風に。
で、ココは5店舗目なので『金』。それに末広がりの『八』を足したとのこと。
じゃあ8店舗目が出来たら、「祝祝」とか?(笑)

いや~しかし、料理も旨くスタッフさんもみんなイイ方でしたねー!
まさに代打成功!また再訪したいな~って思えるイイ店でした!!
では2次会へ参りましょう!ご馳走様でしたーー!!!


最後にいつものおやじギャ句
「金八さん ここのお店も ”賛美~”や!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

金八
京都市下京区油小路塩小路下ル [地図]
075-352-3068
http://kinpach.net/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュタツ兄大ちゃんあっこくまちゃん
【お邪魔時間】1時間45分
【お支払い】16700円(5%OFFチケット使用)/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:27  |  ※ダイニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

 皆様、お祝いの電話を頂き、ありがとうございました。
これからも皆さんのように、楽しい酒を呑み続けられるような人生を
送りたい所存です。v-275
ヒノッキ |  2010.09.03(金) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

■そら会えんわ

当初の二次会のお店は、会社からの帰宅ルートにあるんです。
リーガロイヤルの北側からヒョ~って出てきて、塩小路を東に抜けて帰ります。

水曜日、ちょうど19時20分ぐらいに通り掛かったので、ちょっとご挨拶しようとお店の5メートルほど東にクルマを置いて待ってたんですが、しばらくたっても誰も現れず…


はは~ん、こりゃあ金八か居酒屋トミヤに変更になったなと直感しましたよ。正解じゃ
ショージン |  2010.09.03(金) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

エエお店でした!
料理も旨いし 値段も安い スタッフさんの対応も気持ち良かったですね!!
後出しのクーポンにも快く対応してもらって感謝です!

また行きま~す!!
タツ兄 |  2010.09.04(土) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

>ヒノッキ

スイマセンねぇ
ご家族で寛がれた時に電話しちゃって
でも、ヒノッキのお勧めの店は好きなんで
これからもヨロシクです

>ショージン

イヤー会いたかったなぁ
そんな時は電話下さいよ
また楽しいお酒を飲みましょう

>タツ兄

ホント、当たりでしたね
当初の予定の店も行きたかったけれど
この店の方が良いですよ、ホント
ダルマッシュ |  2010.09.04(土) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/7-a11e1f4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |