2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.21 (Fri)

【第1R】餃子食べ比べ大会

【第1R】餃子食べ比べ大会/09月19日水曜会>

今夜の水曜会は新企画!
その企画とは…、

『第1回 餃子食べ比べ大会!(in河原町三条周辺)


餃子を置いてるお店をテーマに沿って2軒ずつ選び、
実際に食べ比べて、どちらが好みか皆で判定しよう!というもの。

そのテーマは3つ決めてみました。
ではでは、第1Rをスタートさせましょう!

第1Rのテーマは…「中華料理店の餃子」!
で、選んだ1軒目はココ!


『喜楽飯店』/木屋町御池

喜楽飯店

以前にも水曜会でお邪魔した中華屋サン。
歴史ありそな外観の通り、創業50年以上を誇る老舗店です。

喜楽飯店

お店の前には多くの参加者が集まっていました。
なんと今夜は総勢11名!みんな餃子好きなんやな~(笑)。

で、店内に入り、まずはお店の方にこの大事な質問。

『餃子とビールだけでもいいですか?』

「どうぞ」という返事をもらって皆一斉に入店。

喜楽飯店
喜楽飯店

で、まずは勿論餃子と瓶ビールを注文。
餃子は「2人で1人前」を目安に頼む事にしてました。

喜楽飯店
▲ビール大瓶(650円)、紹興酒

そして待つこと15分。
ついに、食べ比べ大会1品目の餃子が登場~!

喜楽飯店
▲ぎょうざ(1人前7個320円)※写真は2人前
喜楽飯店

ココの取り皿は柄入りの円形。餃子用調味料は餃子のタレとラー油。
んじゃ早速いただきます!!

喜楽飯店

<皆の感想>

マッキー「アツアツじゃないのが残念」
コロ「パリっとした食感が欲しい」
ハデッチ「でもネタ自体はなかなか旨いと思います」
ケンちゃん「皮が厚く具が少な目」

で、やっぱりココではこれも食べとこ~!

喜楽飯店
▲むし鶏(800円)

いや~これほんま、絶品の蒸し鶏やと思うわ~~!

んじゃ、そろそろ2軒目のお店へ参りましょ~ぃ!



『中華料理 雄』/河原町三条

中華料理 雄

実は2軒目はココとは違うお店を予定してたんです。
…が、そこは永久閉店してしまってました。

今夜はどのお店でも基本的に餃子とビールしか注文しないから、
恐れ多くて予約なしで決行してるので仕方ない…。

中華料理 雄

でもマッキーが「7月にOPENしたばかりの中華があります!」
ってココを提案してくれたので助かりました。

中華料理 雄

通された2Fもさすがに出来立てほやほやで綺麗ですね~。
しかし奇しくも「老舗」と「新店」の食べ比べになったなぁ。

中華料理 雄
▲生ビール(450円)、ハイボール(480円)、芋焼酎(400円)

で、15分後、餃子が登場しました~!

中華料理 雄
▲ぎょうざ(1人前6個290円)※写真は2人前
中華料理 雄

取り皿は白無地の円形。餃子用調味料は餃子のタレとラー油と酢。
ではでは食べ比べ開始~!

中華料理 雄

<皆の感想>

ハデッチ「とにかく見た目がいい。焼加減最高」狂さん「かなりあっさりした味ですね」
ポン吉「伸び代が大いにある餃子だと思います」
りんちゃん「マイナス点の少ない餃子です」


…それでは、判定のお時間ですよ~!!

判定用のこんな札を、爪楊枝とシールで人数分作って来ました(笑)。

中華料理 雄

1軒目を「A」、2軒目を「B」として、
純粋に餃子の味と値段のみで好みのほうを出してください!

せーの!

中華料理 雄

おお~思ったより接戦になったなぁ~。
やはり老舗は強し!ってとこでしょうか。

んじゃ第2Rへ、レッツギョ~~!!ザ!


最後にいつものおやじギャ句
「焼餃子 比べるなんて 変わ(皮)った案(餡)」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

喜楽飯店
京都市中京区木屋町御池上ル [地図]
075-222-0686
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26005001/

中華料理 雄
京都市中京区河原町三条上ル [地図]
075-255-0776
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26020990/

【参加者】ヒノッチポン吉ハデッチリュウサマ大ちゃん狂さんマッキーケンちゃんコロサーリりんちゃん
【お支払い】喜楽飯店:9100円/11名、雄:6380円/11名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:06  |  ※餃子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.22(土) 11:04 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.22(土) 11:21 |   |  【コメント編集】

■おもしろい~~

この企画、ブログみてるだけでも テレビ見てるくらいワクワクします(^―^)
餃子 好きだから(^O^)
続きが気になります!!
M |  2012.09.22(土) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おもしろい~~

>Mさん

やはりMさんも餃子お好きですか~(笑)。
しかしこやって何軒も飽きずに食べ比べ出来る料理って、
餃子くらいですよね~。
ヒノッチ |  2012.09.24(月) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/713-41b6eb79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |