2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.22 (Mon)

中国料理 叡

昨日の日曜日は“ダルランチ”開催日。
ダルマッシュが企画したランチ会で、6人が参加するらしい。

集合は「白川通りの京都造形芸術大前に12時」やったものの、
“ちょい遅刻”常習のポン吉と、半常習のガイオがまだ来ず。

中国料理 叡

なので2人に連絡し、先に4人でお店に入ってることに。
しかしこのお店の場所が解り辛い。この看板を西へ曲がるにゃて。

中国料理 叡

右奥に見える小さな看板がある角の所らしい。

中国料理 叡


『中国料理 叡』/白川北大路

中国料理 叡

坂道を上がって廻り込んだトコに入口がありました。
いや~ホンマすごいとこにあるなぁ~。

中国料理 叡

決して広いとは言えない店内はとてもアットホーム。
と、お店の綺麗な奥様が「日曜なのに水曜会の方が来はるなんて!」って。

「え?水曜会をご存知なんですか?」と訊くと、ダルさんが、
「だからココを誘った時に言ったじゃないスか~!」って。

中国料理 叡中国料理 叡

実はココの奥様は以前、水曜会に参加してくれはったらしい。
「でも終盤のかなり酔っておられた時にお邪魔したのでご記憶にないかも…」と奥様。
あちゃーそれは大変失礼いたしました!!すべて酒が悪いんです!(笑)

と、ポン吉ガイオも登場し、まずは生で乾杯!
長~~い“昼”の始まりですよ~!(笑)

中国料理 叡
▲バスペールエール(630円)

丁寧に注がれた生は泡が綺麗でむっちゃ旨い。
で料理は、ランチ(1000円~)もあるけどせっかくやしアラカルトで。

中国料理 叡中国料理 叡

まずは「前菜盛り」と「お刺身」をお任せで注文しました。
ダルさん曰く、ここの魚はかなり旨いらしいんです。

しかしこのお店、むっちゃ人気あるなぁ。
この立地やのに次々お客さんが入ってすぐに満席になりました。

しかも数日前には何と、あの北野武サンも来店しはってんて。
…と、まずはお刺身が運ばれて来ました~!

中国料理 叡
▲ひらあじ中国風つくり(3人前2205円)

このひらあじは、今日境港から直送されたばかりのものらしい。
身がとろりと柔らかで生臭さなど微塵もなく旨い!!

上には揚げた春巻きの皮も散りばめられててコレぞ中国風。
ソースもめっちゃ旨いし、刺身醤油とはまた違ってエエわ~!

中国料理 叡
▲純米酒(1合630円)、メルローカルベネソーヴィニオン(2500円)

で、次に出て来たのは前菜盛り!
6人前が大皿でドッカーンと登場しました~!

中国料理 叡
▲前菜盛り合わせ(6人前6930円)

思わず皆から「おおぉぉぉ~スゴ~イ!」の声。
ピータン、蒸し海老、蒸し鶏など8品載った豪華版どえす!!

またどれも食材の良さが分かる優しいエエ味なんですよ~!
ピータンが大好物のポン吉も「かなり旨いです!」とご満悦。

中国料理 叡

良品の証である雪の結晶(ウケウリ)がちゃんと出てる逸品!
いや~この前菜盛りは酒が進むわ~!まだ昼なのに…(笑)。

で、次に注文したのは「麻婆豆腐」!
これまたすんごいフォルムでやって来た~!!

中国料理 叡
▲四川麻婆豆腐/大(2100円)

見た目の美しさは勿論、山椒の香りが更に食欲をそそります!
では、皆で小皿に取り分けてひと口。

中国料理 叡

んっまーーーー!!!これまた旨い!むちゃ旨い!
さらりとした喉越しなのにコク深く、辛さと甘さが時間差で押し寄せます。

と、炭水化物LOVEのゼラ姉さんがたまらず「ご飯食べだぃぃぃ~」。
美味しいおかずは、とりあえずご飯に載せてみたくなるらしい(笑)。

中国料理 叡

ご飯は「玄米」と「白米」があるらしくどちらも頂いてみました。
ダルさんが「ココの玄米は京都一でっせ!」と言うので私もひと口。

中国料理 叡

おぉ~ほんま、柔らかく炊き上げてあってこりゃ旨い!
で、最後は鶏料理をお願いしました。

中国料理 叡
▲若鶏のピリ辛炒め/大(2310円)

これも旨し!やっぱり優しく、けれどしっかり主張を感じる味です。
四角豆などの野菜たちも、素材の良さが光ってて脇役じゃ勿体ない程!

いや~、またスンゴイお店と出会えたなぁ。
さすがあの巨匠が来はっただけありますね!

んじゃそろそろ次のお店に向かいましょか~。
我々は、昼でも夜でもハシゴ酒♪(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「あの巨匠 先日何と ここキタノ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中国料理 叡
京都市左京区北白川上終町 [地図]
075-723-6651
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26004739/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:42  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ピータンが美味い!

京都タワーホテル裏側の「さいかてい(漢字忘れた)」に平成元年から3年まで良く通ってたが、ここもピータンが美味かった!ピータンが美味い!でも、道が全然見当がつかん!
モンスケ |  2012.10.24(水) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ピータンが美味い!

>モンスケさん

場所は白川通り沿いにあるフラミンゴの置物のある洋服屋を東へ入った奥です!!
ヒノッチ |  2012.10.26(金) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
ダルマッシュさんが「ここの玄米は日本一!」と教えて下さって(あれ、京都一…だったかな)気になっていました。
ランチタイムでもアラカルトで楽しみたい感じですね。前菜盛り合わせもお刺身も、ボリューミーで本当に美味しそうです★
さちこ |  2012.10.28(日) 06:15 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.01(月) 18:43 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/737-5b4c806b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |