2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.06 (Tue)

最強焼肉2連発!

『江畑かニュー万長に行ってみたいっす。
ヒノッチさん、いつか連れてってください♪』

おお~そういや私もどちらもしばらく行ってない。
なので「うん行こ~!」と返信。どうせなら2軒ともハシゴしようぜぃ!

で金曜日、そのメールをくれたニノちゃんとまずは江畑サンへ。
いや~2人きりで飲むのは初めてやね~。


『焼肉 江畑』/六軒町四番町

江畑

久々にこの2重扉を開けて店に入るとカウンターはガラン。
金曜の18:30にこんなに空いてるのって珍しいなぁ。

で、ニノちゃんに苦手なモンはないか確認しつつまずは乾杯。
なんせ今夜はココではホルモン系しか注文しない予定。

江畑
▲キャベツ、ビール大瓶(600円)

訊けば彼女の父上は焼肉ではロースしか食べない方らしく(しかもwithポン酢)、
家族も同様にしてたから、ニノちゃんがホルモン食べたのはつい最近なんやて。

「だから、どの部位が好きとかもまだわかってないんですよね~」って。
それなら逆に女性が一番嫌いそうなのからいってみよ~ぜ!(笑)。

江畑
▲センマイ生(500円)

と選んだのがコレ。見た目で敬遠されるホルモンの代表格ですね。
しかしこれが旨い!ピリ辛のタレとネギを絡めて食べたらタマラン!

「どぉ?食べられる?」
「はい、全然美味しいです!」
「おお~これが大丈夫ならオールオッケーやわ」
「ただ…これが苦手なんです」
「ん?」
「生のネギ…」
「え?そっち?!(笑)」

で、続いては私の生モンのイチオシの「てっさ」が登場!

江畑
▲てっさ(1000円)

これは勿論ふぐではなくミノの生。ない時もある希少品です。
「でもほんとのてっさみたいな食感で美味しい!」とニノちゃんも大喜び。

と、気づけば店内のカウンター席は満席になってました。
やっぱすごいわ~。余計な心配した自分が恥ずかしいです(笑)。

江畑

で、お次は塩焼きを注文。
ミノやハツも旨いけど今日はタンをチョイスしてみました。

江畑
▲タン焼(800円)

何度もこのブログでも書いてますが、
カウンターに座れば肉はお店の方が焼いてくれはります。

江畑

てかその焼き方は職人技なので、素人は真似できません。
絶妙のタイミングで脂を付け、裏返し、焼き上げはります。

江畑

で、コンロの端に置いてくれはったら食べていいよの合図。
それを皿に取って指で上から塩を振りパクリ!

江畑

旨い~!!
ほんま絶妙やわ。レア具合が何とも言えん!!

で、最後は勿論テッチャン!ここの№1です!!
テッチャンは裏面の脂の部分しか焼かはりません。

江畑
▲テッチャン焼・タレ(700円)
江畑

この半生のチュルチュル状態のまま頂けば、
食感といい味といい、ぐ~っちゃ旨いんです!!

江畑

ニノちゃんも感動してくれてコレにてお会計。
瓶ビール4本とプレーンチューハイ1杯飲んで5800円でした。

そしてお次はニュー万長サンへ!
万長のお母さんやその娘さん達はお元気かなぁ~?


『ニュー万長』/西陣

ニュー万長

…というよりも久々やし私の顔を忘れてはらへんやろか?
一見お断りの店やし忘れられてたら入店できひんのです(笑)。

恐る恐る扉を開けると娘さんが、「あ、水曜会の会長?」って。
気付いてもらえてよかった~(笑)。

ニュー万長

で、カウンターに並んでまずは生で乾杯。
このジョッキがまたイイ感じ。見た目もエエしヌルクなりにくいらしい。

ニュー万長

で、お肉はとりあえずバラとホルモン盛りをお願いしました。
これがこれが!!ものごっつい肉がキターー!!!

ニュー万長

バラもミノもテッチャンも眩しすぎるーーーー!!
何度見てもピッカピカに輝く感動のオニク達!スバラシイ!!

ニュー万長

タレに加える辛薬味はお父さんが出してくれました。
色々あらはったみたいやけどお元気そうで何よりです!

と、たまらずニノちゃんは白ご飯を注文。実はコレ今夜2杯目!(笑)
このご飯と肉を食べながら「ほんと美味しい!このお店凄い!」を連呼。

ニュー万長

このマッコリもむっちゃ旨いんですよ~。
スキッとしてるけど深くて他所にはない味です!

ニュー万長

で、肉のあまりの旨さにもう1人前追加!
いや~久々に食べると肉のハイレベルなのがよぉわかるわ~!!

「ここはまた絶対に友達と来ます!!」
「じゃあ今夜のうちに顔を憶えてもらわないと、次来ても入れないよ」
「お母さん!この顔、この顔を憶えておいてくださいっ!」
「…ん~……無理やろな…」
一同「(笑)!」

ニュー万長

で、続けて出してくれはったかす汁とお漬物がまた旨い!
これらもすべてココのお母さんの手作りなんですよ~!

ニュー万長

そのお母さんと最後にマッコリで乾杯!
ほんま、「恐れ入りました!」って頭を下げたくなる旨さでした!!


…と、お母さんが「次はどこか行くの?」って訊かはるので、
「北山あい和サンに行きます」と言うと「ウチも一緒に行っていい?」って。

おお~それは面白い!「もちろんです!」と言うと、
お母さんは急いで着替えはって一緒にタクシーに乗車。

が、走り出してすぐ「あかん!お客さんやし帰るわ!」

タクシーの窓から自分の店に向かう客が見えたみたいで、
残念ながらお母さんはタクシーを降り、帰って行かはった。


『北山あい和』/北山

北山あい和

で、あい和さんに着き扉を開けると客はガラガラ。
奥で1人、狂さんが飲んではるだけでした。

金曜の21:00にこんな空いてるのって珍しいなぁ…
と思いつつ3人で乾杯。

が、すぐにドンドン客が入って来てほぼ満席に。
やっぱすごいわ~。余計な心配した自分が恥ずかしいです(笑)。


んじゃ、そろそろ私は酔いがヤバいので帰るけどニノちゃんは?
「もう少し狂さんとココで飲みます!」。恐るべし強さや…。


最後にいつものおやじギャ句
「母さんは 知らない人は 通さんよ」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!


焼肉 江畑
京都市上京区六軒町通下ル長者町四番町 [地図]
075-463-8739

ニュー万長
京都市上京区
(詳しい住所や電話番号はお店の意向で伏せさせて頂きます)

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:25  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■行ってないなぁ・・・

お母さんが元気そうで何より(^v^)
ダルマッシュ |  2012.11.07(水) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/748-1aed52e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |