2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.07 (Fri)

【1次会】しらすくじら 四条烏丸店

1次会/12月05日水曜会>

で、地上に出ると思わず「さぶ~~っ!」。

これからどんどん「~」が減っていくねんやろなぁ。
ほんまに寒なったら「さぶっ」だけになるねん。

で、変更した0次会は奇遇にも隣りが1次会のお店。

店前でじゅんさんじゅんさんも合流し、「早よ中に入りましょ~」と、
このビニールカーテンの内側へ潜り込みました。


『しらすくじら 四条烏丸店』/仏光寺室町

しらすくじら 四条烏丸店

ココは11/15にオープンしたばかりの海鮮居酒屋サン。
本店が博多・天神にあるらしく、玄界灘の魚がウリみたいです。

しらすくじら 四条烏丸店

いや~お客さんも多いしスタッフさんも活気あるし賑やかや~。
外の寒さをすぐに忘れさせてくれる店内です。

愛ちゃん愛ちゃん狂さん狂さんりんちゃんりんちゃんも到着しまずは乾杯から!

しらすくじら 四条烏丸店
▲ドゥーシェシュバリエドライ(2310円)、ヱビス樽生(399円)、鬼火(399円)

ドリンクの値段設定が安めで嬉しいですね~。
博多ではこの値段が普通なんやろか?通常の2割ほど安い。

しらすくじら 四条烏丸店しらすくじら 四条烏丸店

で、料理も色々と注文。
まずはネット予習で気になってたこれから登場~!

しらすくじら 四条烏丸店
▲板うに(525円)

なんと板うに1枚がたったの525円!
質はまぁそれなりかもやけどそれでも安い!お値打ち品!

しらすくじら 四条烏丸店
▲刺身5点盛り(1040円)

おお~さすがに魚が新鮮そのもの!めちゃ旨い!
肉が旨いとニッコりして、魚が旨いとホッコリしますよね~。

と、ココの店名「しらすくじら」に注目。
これ、『しらす』から『くじら』まで揃えてますよ、という意味らしい。

ならば…!!

しらすくじら 四条烏丸店
▲くじら3種盛(1040円)
しらすくじら 四条烏丸店
▲静岡県産 生しらす(504円)

頼むと思ったでしょ?(笑)
大きい魚も小さい魚も命の尊さは同じ。有難く頂きま~す。

しらすくじら 四条烏丸店
▲玄界灘 芝エビの唐揚げ(504円)、雷山ウィンナー(410円)
しらすくじら 四条烏丸店
▲バイ貝のうま煮(294円)

と、ここで大きく遅れてポン吉ポン吉登場~。

しらすくじら 四条烏丸店
▲リステルカベルネ(1890円)、角ハイボール(368円)

とりあえずポン吉に注がれたワインは乾杯用で、すぐに熱燗を注文。
彼の大好物は日本酒。何せポン吉のポンはポン酒のポンなのです。

しらすくじら 四条烏丸店
▲豪快 徳利/大(588円)

と、熱燗の大を頼まはったらヤカンで出て来ました。
これ面白い。徳利と違って蓋開けたら残量分かるのもイイわ~。

しらすくじら 四条烏丸店
▲さばのゴマ醤油漬け(567円)

おお~~この「さばのゴマ醤油漬け」がまた旨い!
福岡県周辺では「ゴマサバ」と呼ばれる郷土料理らしい。

しらすくじら 四条烏丸店
▲雲仙ポーク(620円)

と、最後に頼んだこの雲仙ポークが更にエエ味~~!!
雲仙ポークって長崎県産らしく、初めて食べたけどこらイケわ!


で、これを頂いてお会計。1人2800円弱とむちゃくちゃ安かった!!
最後に大ちゃん大ちゃんが店主サンに水曜会ステッカーを渡すと…、

しらすくじら 四条烏丸店

ええ~!お店の入り口ど真ん中に貼ってくれはった~~!
そんな目立つトコ、ほんまエエのかなぁ?すごく嬉しいけど…(笑)。

いや~しかし、気軽に魚と酒が頂けるエエお店でしたね!
恐るべし博多!ご馳走様でした!


最後にいつものおやじギャ句
「ここのウニ 主役レベルが 板につく」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

しらすくじら 四条烏丸店
京都市下京区仏光寺室町東入ル1F [地図]
075-746-2800
http://www.hakata-isogai.net/tenpo/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんる~し~狂さんろ~にんゆきやんじゅんさん愛ちゃんりんちゃん
【お支払い】27657円/10名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:09  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/772-d8478ecd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |