2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.18 (Tue)

裏水曜会 in 天満【前編】

土曜の午後4時。
再びやって来たど~、天満っ!!

裏水曜会in天満

今日は狂さん狂さん企画による天満での裏水曜会!
昨年10月の豚金大将裏水企画以来の天満やなぁ。

何せ安くて旨い呑み屋が多く、まさに大人の遊園地!
いや~今回はどんなお店に行くのか楽しみや~!!

裏水曜会in天満

で、ダルマッシュダルさんゆきやんゆきやんあっこあっこ愛ちゃん愛ちゃんと、
参加6名全員集合したとこで「裏水in天満」のスタート!

今日はかなり暖かくなって飲み歩きには最適デー。
でもチト心配なのは天候。今にも泣き出しそうな空してる。


『得一 扇町店』/扇町

裏水曜会in天満

そして駅から歩くこと10分弱、やって来ました1軒目!!
狂さんチョイスの“先鋒”はこの立ち呑み屋サン!

裏水曜会in天満

しかし、わかってても毎回感動を覚える“天満価格”。
大瓶が390円で生中が340円って拍手喝采モンですよね。

裏水曜会in天満

しかし中途半端な時間帯やというのにお客さんも多い。
時間に関係なく好きな時に飲めるってサイコ―やわなぁ。

裏水曜会in天満

しかもこの安さやし財布をあまり気にせんでイイ(笑)。
んじゃ、我々も早速乾杯しましょ~!「狂さん、今日はヨロシク~!」

裏水曜会in天満
▲ビンビール大(390円)

と、天満1発目の注文は「大瓶3本!」。
いや~ホンマ390円って京都ではまず考えられへん値段やわ。

裏水曜会in天満
裏水曜会in天満

で、料理の一発目はやっぱりお刺身。
これまた安くて新鮮なのが出てきましたよ~!

裏水曜会in天満
▲まぐろのお造り(300円)
裏水曜会in天満
▲寒ブリのお造り(280円)
裏水曜会in天満
▲さばきずし(280円)

う~んどれも旨い!特に寒ブリが脂乗っててサイコ~。
ただ、きずしは酢の浸かりが浅くゆきやん的ではなかったみたい。

で、さらに大瓶を2本追加してココは終了。また移動ですね。
ホンマ、これぞ立ち呑み屋っていうエエお店でした~!

裏水曜会in天満

いや~しかし魅力的なお店が多いわ。今日は何軒廻るか楽しみやなぁ~。
そんな2軒目はこのからあげ屋サン!!


『ジョニーのからあげ 天満店』/天神橋

裏水曜会in天満

ココは鶏好きの私の為に打っ込んでくれはったみたい。
大分の専門店のからあげ…一度食べてみたかったんですよね~。

開店前に到着し、狂さんが店の方に直予約してくれました。
小さな店内やから心配してはったけど無事予約OK。
そして17時OPENと同時に入店しました~。

裏水曜会in天満

なるほど店内はカウンターが8席ほどと、
15人座れるかくらいのテーブル席のみ。
すぐに6割ほどの席が埋まりましたわ。
テイクアウトの客も並んでるし、人気あるお店やなぁ~。

裏水曜会in天満
裏水曜会in天満

それではまたもや乾杯から。
ココもドリンクは安めの設定で嬉しい限りですね~。

裏水曜会in天満
▲生Beer(380円)、チューハイ(380円)、ハイボール(450円)

付き出しのキャベツはおかわり自由らしい。
カボスぽん酢をつけて食べるとまた旨い!

裏水曜会in天満

んじゃ、料理も色々イッテみよ~。
まず出て来たのは「ズリのからあげ」!

裏水曜会in天満

これが15個入って何と380円という安さ!
ズリも柔らかく塩加減もバッチグ~!旨し!!

そしてそして、しばし待って“主役”が登場~!

裏水曜会in天満
▲ジョニーのからあげ・骨付(大盛1050円)

うん、コレコレ!待ってましたっ!
では早速いただきます!!

裏水曜会in天満

うぉ~~~旨いーーー!!
ジューシーで鶏肉の旨みたっぷり!これは旨いわ!

裏水曜会in天満
▲特製タルタルのチキン南蛮(780円)
裏水曜会in天満

で、ココでの〆はチキン南蛮!
これも柔らかくて衣がホワッと軽く絶品!タルタルも美味!!

いや~さすが大分の専門店だけあるわ~。
是非京都にも出店してほしいなぁ。

んじゃ、そろそろ次のお店に参りましょうか~。
次の3軒目が今夜のメインらしいですよ~!

(続く…)


最後にいつものおやじギャ句
「大瓶の 安さに思わず ダイビング~」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

得一 扇町店
大阪市北区末広町 [地図]
06-6311-1139
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004358/

ジョニーのからあげ 天満店
大阪市北区天神橋 [地図]
06-6881-4421
http://www.oitakaraage.com/

【参加者】狂さんヒノッチダルマッシュゆきやんあっこ愛ちゃん
【お支払い】得一:3670円/6名、ジョニー:8650円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:01  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■天満は!

「黒門市場」の前に、「天下の台所」的存在で「天満市場」が主流でしたんや!爺さんが戦前大阪天満宮前のあたりで呉服屋をやてった頃は、天満市場がメンイでしたんや!その名残りかな~安くて美味い店が有るのは?

天満宮前に伯父さんも住んでいたんで、子供の頃良く行ってたから、大人になっても天満界隈へ行くと妙に懐かしい!
モンスケ |  2012.12.19(水) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/779-7c7191f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |