2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.20 (Wed)

四条大宮をあきらめて…

で、ブツシの旅立ちを見送った後は四条大宮へ。
午後4時から友人と呑む約束をしてました。

四条大宮

2人で向かったお店はココ、『鉄板28号』サン。
面白い店名とこの屋台風の外観に魅力を感じてたんですよね~!

鉄板28号

それにコンセプトが“たこ焼きとワイン”!
もう夜も眠れんくらいず~っと気になってました(笑)。

鉄板28号
▲反対側から

で、店内に入り座ろうとするとお店のおばさんが、
「ワインは飲まはるの?」って。

瞬時に、飲まない客は入れないんかな?と思って
「はい!!」って元気に答えたら、

「予約はもらってないよね?」

「は、はいぃ…」って今度は不安気に答えたら、

「それなら7時から」

「え?」

「7時までワインは予約制なのヨ」

え?!そうなんデスカ…!
で、ビールとかは飲めたかもしれないけどそそくさと退散…。
あ~あ、また眠れない夜が続くノカ…(笑)。


てなワケで、店を出て彷徨い他を探したけど、
この時刻に開いてる店はなかなか見つからず。


仕方なくジモッピーの狂さんに電話でお尋ねすると、
近くにある立ち呑み屋を教えてくれはりました。

しかし狂さん、インフルエンザで寝込んではったみたい。
申し訳ないことしたなぁ…、


と思いながら教えてくれたお店に到着。
…が、そこもシャッターが閉まっててトホホのホ…。

こりゃもう今日は四条大宮とは縁がないにゃわ…、
と諦めてバスで河原町まで移動することに。


と、車中で「あ、行ってみたい店が烏丸にあるんやった!」
携帯で食べログを調べたらそこは5時OPEN。只今4時半。

で、急遽、四条烏丸の停留所でバスを降り、
ならば…とココで30分潰すことに。


『ヴィノスやまざき 京都店』/四条烏丸

ヴィノスやまざき 京都店

ラクエ四条烏丸の地下1Fにあるワインショップ。
店内にはバーも併設されおり、そこで試飲もできるんです。

ヴィノスやまざき 京都店
ヴィノスやまざき 京都店
ヴィノスやまざき 京都店

試飲できるワインは週替わりで10数種らしく、
40ccで200円からとお手軽お手頃!

もちろんグラスワインもあるし、
店内で購入したボトルを持込で飲んでもOK。

ヴィノスやまざき 京都店

で、数種の試飲ワインとチーズ3種(500円)を頂き、
5時になったトコで家呑み用ワインを1本買って出発進行~!


『天ぷら 米福』/東洞院四条

天ぷら 米福

やって来たのは天ぷらがメインの居酒屋サン。
去年の8月OPENなのに既にかなりの人気があるそうです。

天ぷら 米福

まだガラガラやったけど席には流石に『予約席』の札が多い。
元気なスタッフさんたちに出迎えられ、席に案内されました。

天ぷら 米福天ぷら 米福

ドリンクも豊富で安めの設定なのが嬉しいですね。
と、まずは付き出しと天つゆが置かれました。

天ぷら 米福
天ぷら 米福

まだ天ぷらは頼んでないけど、注文ありきが大前提みたい(笑)。
で、料理は最初はお造りから。

天ぷら 米福
▲寒ブリ「トロ」のお造り(680円)
天ぷら 米福

この寒ブリがむ~~ちゃくちゃ旨いーー!!
脂ノリノリのアマアマで最高!!いや~びっくりの旨さです!

天ぷら 米福天ぷら 米福

んじゃスタッフさんお待ちかねの(笑)天ぷらも注文~。
衣は米油100%でサクサクあっさり、栄養価も高いらしい。

天ぷら 米福

で、運ばれて来た天ぷらは綺麗に揚がっててめちゃ旨そう!
んじゃ、天つゆ+大根おろしでいただきます~!

天ぷら 米福
▲海老、キス、自慢の鶏天/カレー(各150円)

うん!海老も旨いし、鶏天はボリュームあって柔らかい。
きすだけがふわんとすこしだけはなについたかな(笑)。

天ぷら 米福
▲京野菜三種盛り合わせ(480円)
天ぷら 米福
▲豚ロース(150円)、ちくわチーズ串、アスパラ豚バラ巻き(180円)

いや~しかし、ほんま軽くて旨い天ぷらですね~。
で、最後にステーキなんざ注文してみました!

天ぷら 米福
▲米福ビフテキ(780円)

おお~、このボリュームで780円はスバラシイ!
ガーリックチップ+肉ってたまらんですよね~!

天ぷら 米福

と、私達が帰る頃には店内はほぼ満席に。
それでも料理やドリンクの提供がスムーズなのもスゴイです。

実はこの店舗、コロコロお店が変わるトコやったんですが、
この人気なら大丈夫そう。CP高いしまた水曜会で来よ~っと!
ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「衣サクッ 旨くて話しの 花も咲くっ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ヴィノスやまざき 京都店
京都市下京区四条烏丸北西角 ラクエ四条烏丸B1F [地図]
075-253-0808
http://www.v-yamazaki.co.jp/index.html

天ぷら 米福
京都市中京区東洞院四条上ル [地図]
075-252-2800
http://locoplace.jp/t000284920/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:42  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/822-26be710b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |