2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.17 (Wed)

神はキマグレ

【2010年11月17日(水)】

昨日の晩。

どこ行こ?

どこ行こ?

あ~腹減ったけど、どこ行こ~?
「洋食が食べたい」とは決まってるけど、店が決まんない。
ん~、と悩んだ挙句、mixiでこんなつぶやきをしてみました。


『質問!あなたの一押しの洋食屋さんは?!サンコウにします!』


おほほ、世の中便利になったもんですね~。
これで皆のオキニ洋食店がすぐ訊けちゃうんですから。

あとは”その回答の中から、自分の気に入った店に行く”だけ!

…いやいや、私はそんなに自分に甘くない!!
人に頼った上に、好きな店を選べるなんて未熟者の私には100年早い!

実は、先のつぶやきには、今夜行くべき店のキーワードを隠しておいたんです。
そう、選択する店はあらかじめ決まっているんです。

そのキーワードは、「サンコウ」の部分!

これ、なぜカタカナ表記なのか?

「参考」と、お思いかもですが、そうではないのです。

正しくは「3行」なんです。

意味は、
人目が紹介してくれた店にく!」
ってこと。


私のつぶやきに対し、3人目の方がコメントしてくれた店…、
その店に必ず行かねばならない!という試練を自分に課したのです。


それが例え、京都から遠く離れた店だったとしても、

それが例え、一食数万円もする高級店だったとしても、

それが例え、数時間待ちの大人気行列店だったとしても、


私は必ずその店に行き食事をする、というルールを作ってからのつぶやきだったのです!

いや~、男ですね~!
さすが水曜会会長ですね~!!
メンドクサイやつですね~!!!

「どんな店でもド~ンっと来やがれ!」
と、ドキドキ……ちゃう、ワクワクして待つこと数分!

そんな裏事情を知らないみんなから、回答が来ましたよー!!


まず最初にコメントしてくれたのはダルマッシュ

「参考になるかな?グリルやまもと http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26007562/ なんでも安くて美味しいけれどオムライスが好き。ただ立地が不便すぎ」

おお~、ネットでチェックしてみたらむっちゃ旨そな店ですやん~。
場所は確かにチト遠いけど、京都市内やし全然問題なし!
んん~行きて~~!!

…けど、1人目なのでスルー(涙)。
なぜ、3人目にコメントしてくれなかったのじゃ~~!


で、数分後、お次はゆきやんからや~!

「ベタかも知れませんが『亜樹』のハンバーグとビフカツ美味しかったです!開店前に並ばないとナカナカ入れませんが( ̄Д ̄;;あとは『ぱ・らんて』のランチくらいしかわからんす。。。トホホ」

わちゃ~、2軒とも良さげやんやん!
こういう境遇に置かれると、さらに行きたい度がUPする…。
う~ん、残念極まりないけど、これまた泣く泣くスルー…。


そして、運命の3人目は…?!!

あれ?

おい?

何で?

何で来ない?

ゆきやん以降、コメントがひとつも入らないんです。

20分が…、30分が経過…、

なんだどうした、お~いみんな~、ネタ切れですか~?!
洋食店なんてありまくりでしょうが~!

40分が…、50分が経過…、

あかん、腹減りの限界キタ~~!
誰でもいいからドコでもいいからコメントして~~!

そして60分が経過…。

ついに3人目のコメンテーターは現れませんでした。
空腹袋の緒が限界に達した為、ちとルール変更します…。

「人」を「軒」に変えて、
「3人目」→「3軒目」に。

「3軒目」と言えば、2人目のゆきやんが2軒目に紹介してくれた「ぱ・らんて」サン!
ホント、1コメントに2軒書いてくれてよかったよ…。

で、愛車クロテン号に飛び乗り、ナビに店名を入力。
すると、到着予想時間は35分後と出た。
う~、結構遠いけど頑張って行ってみよ~!


…と、「ポ~ン♪目的地周辺デス。運転オ疲レ様デシタ」
ちょうど35分後、お腹と背中がくっつく前になんとか到着!

…が、

ぱ・らんて

ん?なんか暗い?まさか…?!

ぱ・らんて

あたたた、そのまさかの今日は定休日ーー!
「遠い、高い、行列」は何とかするよもりやったけど、休みだけはどうしよもない…。
あっちゃ~~、一気にフヌケやプシュー…。

さあ、どうする?

この企画のことは誰も知らない。
だから、やめてどっか近くで食べて帰ってもかまへん。
けど、ここまで来てそれも悔しいし…。

とりあえず、追加コメントが入ってるか携帯で確認。

おおー、3人目が入ってる!これに賭けよ!
本来はこの3人目に賭けるはずやってもんな。

で、投稿者は…、ガイオや~!!

「今はキッチンゴン本店のピネライス、一昔前はレストラン辻川伏見店のAランチ、もっと昔はグリル富永のハンバーグ! 」

ゴンさんは以前行ってブログにも書いたし、富永さんは今は無き店。
でも、辻川さんの伏見店には行ったことないのでココに決定や~!

と、今度は携帯で先にちゃんと定休日を確認(笑)。
が!休みではないけど、今からじゃ営業終了までに間に合いそうにない…。

ふえ~、ホンに困った!
と、むらむらからもコメントが入った~。

「北野天満宮近くにある『そらはキマグレ』!ハンバーグは勿論、揚げ物最強です(^o^)」

おおーー!今、西大路七条やし北野天満宮はワリと近い!
なんや変わった名前の店やけど、今はそんなの関係ねぇ。
携帯で調べると定休日も営業時間も大丈夫でした!

しかし、最初のルールはどっかに行ってもたなぁ…。
いやいやそれより、ここで餓死するワケにはいかんので必死!


『そらはキマグレ』/北野白梅町

そらはキマグレ

で、北野天満宮前を車で2往復してやっと発見。
店名が、ドアに貼ってるこれだけなので見つけにくかった…。

そらはキマグレ

しかも、近くに100円Pがなかなか見つからず更にウロウロ。
おお~神よ、あなたはどれほど私に試練を与えるのですか?

で、家を出てからもう1時間10分…やっと店に入れた~!

そらはキマグレ

恰幅のイイ男性と、そのお母さんらしき女性の2人でやってはります。
奥のテーブル席へ案内されて、まずはメニューを。

そらはキマグレ
そらはキマグレ

「一番早くできるものを…」と注文したいトコやけど、グッと我慢。
むらむらお勧めの「ハンバーグ」と「揚げ物」はチキンカツにしました。

しかしここ、カウンターの椅子がなんで全部外に向いてんにゃろ?

そらはキマグレ

などと思いながら待っていると、まずはご飯と味噌汁が登場。

そらはキマグレ

そして、ハンバーグとチキンカツも来ましたー!

そらはキマグレ
▲ハンバーグとチキンカツ定食(800円)

うわっちゃ~~、すんごいボリュームや~~!

そらはキマグレ

腹は減ってるけど、写真だけは後悔せぬよう多めに撮って…、
「いただきます~!なんとか生き延びれた~(笑)」

まずは、サラダから…。

そらはキマグレ

おお~このドレッシング、なにやろ?
ほんのり甘くて酸っぱくて、むちゃ旨い!

では、メインを。
大きめのハンバーグと、チキンカツが寄り添うように3枚も!

そらはキマグレ

うん、ハンバーグもチキンもジューシーで旨い!
いや~、これで800円は値打ちあるわ~!!

どちらにもかかってるデミグラスソースはあっさりめな感じです。
片方はタルタルソースのものを選んだほうが味が変わってよかったかも。

と、お母さんが「食後に、自家製焼プリンかコーヒーが付きますが?」
ええ~、まだ付くんですか?!

「じゃあ、プリンを…」
甘いものは苦手やけど、自家製らしいし、せっかくですしね。

そらはキマグレ

う~ん、これが甘過ぎなくて私でもスイスイ食べれました。

そらはキマグレ

ちょっとやらしいけど、メニューを見るとプリンは200円。
てことは…、と逆算すると、更にお得感が増しますね(笑)。

いや~、ほんとお腹空かせて行って正解のコスパの高い店でした。
ご馳走様でしたーー!!

という訳で、長~くかかった今夜の晩御飯も無事終了。
その後もみなさん、たくさんコメントを入れてくださり有難うございます!
教えていただいたところはすべて、近い内に必ず行きますね~!!

これからも私の怪しいつぶやきには、どんどんコメントしてくださいね~(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「天満宮 向かいの店は 満点グ~ッ!」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


そらはキマグレ
京都市上京区北野天満宮前西入ル南側 [地図]
http://www.cudetion.com/takabashi/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:53  |  ※洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ぱ*らんて、おいしいしボリュームもある。
おすすめっす。

酒飲む感じじゃないけどね。

近日、豚金突入予定っす!(^^
よ~みん |  2010.11.17(水) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/85-d3e66be6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |