2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.04.02 (Tue)

サントリー工場見学~にこみや岳

先週土曜日は8名で「大人の遠足」。
降りたったのは阪急・長岡天神駅!

サントリー工場見学

ここから送迎バスでサントリーのビール工場へ向います。
ショージンが見学コースを申し込んでくれてたんですよね~。

サントリー工場見学

と、時刻表を見ると次のバスまで30分弱あるので、
どっかお店に入って一杯ひっかけて待とうって事に。

しかしこの辺、通りの名前がとってもハイカラですね~。

サントリー工場見学
サントリー工場見学

で、ブラブラ歩くもちょい飲みに適当なお店が見つからず、
結局コンビニで調達し外で飲む事に。

サントリー工場見学
サントリー工場見学

この緑色のコンビニも初めて見たなぁ。
アズナスって読むらしく阪急沿線によくあるコンビニみたい。

で、この1缶を大事に15分ほどかけて飲んで(笑)、
バス停に戻りしばらくするとバス登場。

サントリー工場見学

そしてバスに揺られる事約15分で工場に到着!

「あのデカイ筒の中は全部ビールなんでしょうね」
との狂さんの言葉に喉ゴクリ(笑)。

サントリー工場見学

見学コースは無料で、ビールの製造工程を見た後、
最後には出来たてビールの試飲ができるらしい。

サントリー工場見学
サントリー工場見学
サントリー工場見学

で、約45分にわたって原料の紹介から出荷までを見学し、
いよいよラストのビールの試飲タイム。

サントリー工場見学

ま、参加者の全員が目的はコレですよね(笑)。
まずは一人ずつプレモル1杯とおつまみ1袋をもらって乾杯!

サントリー工場見学

いや~やっぱり工場直だけあって旨い!
この試飲のルールは「15分以内、1人3杯まで」。

サントリー工場見学

で、私は、プレモル2杯とモルツ1杯を美味しく頂きました。
しかし小さ目のグラスとはいえ15分で3杯は結構マワル(笑)。

サントリー工場見学

最後にスタッフさんの「美味しい缶ビールの注ぎ方」講座があり、
帰りも送迎バスにて長岡天神駅まで送ってもらいました。

サントリー工場見学

そしてまた四条烏丸まで戻って皆で晩御飯へ。
お店はショージンが予約しておいてくれたココ!


『にこみや 岳』/錦小路新町

にこみや岳

おお~気になってたお店や~!
昨年11月にOPENした、煮込みとおばんざいがメインの居酒屋サンです。

にこみや岳

外観も店内も思いっきりの京町家。
奥に厨房とカウンターなどがあって我々は手前のテーブル席へ。

にこみや岳
にこみや岳

掘りごたつでないのがちょっと残念やけど落ち着くイイ雰囲気。
んじゃ、早速乾杯しましょうか~。

にこみや岳
にこみや岳

何とショージンがグル―ポンを買っておいてくれてて、
1ドリンク+料理4品が半額の750円で頂けるにゃて!

にこみや岳
にこみや岳
▲おばんざい

で、まず出て来たおばんざいは色んな種類が8皿!
色々つついてみるとどれも旨い!いや~こりゃエエ!!

にこみや岳
▲もつ煮込

お次はこのお店のカオともいうべき「もつ煮込」が登場。
これがむ~~~っちゃ旨い!!もつが柔らかくて味が深いんです!!

にこみや岳
▲玉子、大根、こんにゃく、厚揚げ

そしてこれは、一人1品ずつ選ばせてもらえた煮込の追加の具。
これまた旨いんだなぁ~!おでんとはまた違ってアルコールが進む。

にこみや岳
▲日替わりカマ焼き

そしてグル―ポン最後の料理は「日替わりのカマ焼き」ですね。
今日はカンパチのカマらしくバッチシ旨い!いや~値打ちあったわ~!

んじゃ料理をもうちょっと追加しよか~、と皆に言うと、
待ってましたかのようにゆきやんが「じゃあしめ鯖!」(笑)。

にこみや岳
▲しめさば(600円)

ゆきやんはひと口食べたら評論家に変身するくらいしめ鯖が大好物。
ココのは「甘めで食感がとろけるタイプで美味しい」らしい。
でも一番好きなのは「お酢がしっかり効いてるタイプ」やって。

にこみや岳
▲親どり塩焼き(700円)
にこみや岳
▲ナンコツチリマヨ(500円)

いや~この親どりもナンコツもサイコ―に旨い~~!!
皆も「この店は絶対また来たい!」って口をそろえてます。

にこみや岳
▲ポテトサラダ(400円)、元気の出るお漬物(400円)

最後にお漬物で〆ようと「元気が出る…」ってのを頼んだら、
何とにんにくのお漬物でした(笑)。

では、これで再度精を付けてもう1件行きましょうか~!
ココはほんと半額でなくても超値打ちあるイイお店でした!
また近々再訪させていただきます!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「お酢効いた タイプの方が お好き~だ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

サントリー京都ビール工場
京都府長岡京市調子3-1-1 [地図]
075-952-2020
http://www.suntory.co.jp/

にこみや岳
京都市中京区錦小路新町西入ル [地図]
075-256-1080
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26021716/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:17  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.15(水) 13:58 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/859-15f2f253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |