2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.19 (Fri)

【1次会】ここら屋先斗町店

【2010年11月19日(金)】
<11月17日水曜会/1次会

次の1次会は、先斗町にある居酒屋サン。

先斗町、って聞くと花街の敷居が高いイメージがありますが、
最近ではリーズナブルな店も多く出来てるんですよね~。

で、今夜の店は、先斗町通を四条から100mほど上がったとこ。
ど~んと表に並べられた野菜のディスプレイがナイスですね~。

ここら屋先斗町店
ここら屋先斗町店

入り口は、この右横の細いロージを入ったとこにありました。


『ここら屋先斗町店』/先斗町四条

ここら屋先斗町店

まさに京都らしい趣のある町家ですね~。
では、お邪魔しまーす!

と、この長い廊下を通って奥にある座敷まで案内してもらました。

ここら屋先斗町店

この店のコンセプトは「おうちごはん」らしいんですが、
このテーブルとおザブが、ほんとにどこかのお宅にお邪魔したみたいです。

すでにじゅんさんじゃんさんむらむらむらむらも来てて、まずはドリンクから!!

ここら屋先斗町店
▲生ビール(514円)、付きだし(500円)

今夜初参加のPちゃんPちゃんを紹介して、「乾杯!」。

しかし、この付きだしが、またイイじゃあ~りませんか。
もろみ味噌につけて食べる生野菜は、しゃきしゃきで旨いです。

ここら屋先斗町

メニューは、京野菜メインで魅力的なのが並んでますね~。
みんな~、食べたいのんどんどん注文してや~。

ここら屋先斗町店
▲きずし(829円)、焼きぎんなん(619円)
ここら屋先斗町
▲聖護院大根おでん(724円)

おおお~、このおでんの大根がよぉしゅんでで旨い!
これにはさすがにむらむらはひれ酒を注文。

ここら屋先斗町
▲ふぐのひれ酒(829円)

で、出てきたのを見て「値段の割に量が少ない」ってぶつぶつ言ったはる(笑)。
うん、確かにこの店は全体的に値段はちょい高めの設定かもですね。

と、ここで、もんむもんむさんポン吉ポン吉が到着~!

ここら屋先斗町
▲角ハイ(409円)

で、この2人にも、まずはPちゃんを紹介。

…と、考えてみれば…んん?!
この2人以外の今夜のメンバーは皆、ブログ繋がりなんですね~。
ブログを読んで、一緒に飲みたいと思ってくれた皆に本当に感謝です!

ここら屋先斗町
▲辛口セット<人食い岩、乾風、美しい鴨川>(945円)

と、大ちゃん大ちゃんとじゅんさんは、3種類ある「京地酒セット」にチャレンジ開始。
まずはこの「辛口セット」。
同じ「辛口」と謳ってる酒を飲み比べられるのは楽しいでしょうね~。

ここら屋先斗町
▲京白菜の豚巻むし(829円)

ん!これ旨い!!
豚が柔らかくて、ポン酢とよく合って旨いです!

ここら屋先斗町
▲特選銘酒セット<招徳花洛、酒呑童子、室扇>(1155円)、大吟醸セット<英勲、徳次郎、古都>(1365円)

で、これが日本酒セットの残りの2種。
しかし、お口直し(?)に付いてるきゅうりや京かぶらがまたイイですね~。

酒をチビリでキュウリをチビリ…、ってやってはるのを見ると、
ほんまもんの筋金入った酒飲みのようですわ~(笑)。

そして最後に来たのは、くまちゃんがリクエストしたコレ!

ここら屋先斗町
▲ちゃぶ台炭焼盛り合わせ(1459円)

京おあげ、九条ネギ、海老芋、万願寺のセットです。
これを七輪の炭火で豪快に焼きまっせ~!

ここら屋先斗町

うん、焼き野菜に味噌や塩をつけて食べたらまた旨し!

で、これを食べ終えたとこでそろそろ時間ですね~。
…と、お勘定をしてもらうと、

スタッフさんが「これ、お土産です。みなさんでどうぞ」

ここら屋先斗町

おお~、京野菜の種を人数分くれはりました~。
中はそれぞれ、京水菜や九条ネギの種が入ってるようです。
こういうのなんか嬉しいですよね~!

では、2次会へ参りましょうか~!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「先斗町 もらった種蒔き 花待ちだ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ここら屋先斗町店
京都市中京区木屋町四条上ル鍋屋町 [地図]
075-241-3933
http://kokoraya.moss-co-ltd.com/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんもんむむらむらPちゃんあっこじゅんさんくまちゃん
【お邪魔時間】1時間15分
【お支払い】30730円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:21  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/87-c3b6c2c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |