2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.25 (Thu)

大阪・天王寺食べ歩き!

で、地下鉄乗って次に降り立ったのは天王寺駅。
しかしこの辺もえらく変わったもんやなぁ~。

喜連瓜破食べ歩き

私、20年前はこの北にある四天王寺で働いてたんですよね~。

と、知らぬ間にドーンとそびえ立ってるのは「あべのハルカス」。
地上300m(60F)の日本一の高層ビルで、来春OPENだそうです。

大阪食べ歩き
大阪食べ歩き

そして我々一行は綺麗に整備された動物園横を通り、
やって来た来た新世界!

大阪食べ歩き

ここでまず皆が驚いたのが自販機の缶ジュースの値段。

大阪食べ歩き

サンガリアの缶商品は何とたったの、

大阪食べ歩き

1本50円!

普通より70円も安いんですね~!半額以下!
これぞ大阪!これぞ新世界!って値段やわ(笑)。

で、皆で腹ごなしがてらにブ~ラブラ。
サンパツもたったの700円やし、

大阪食べ歩き

スマートボールは超満員。

大阪食べ歩き

新規のオオバコ飲食店もあちこちに出来てたりして、

大阪食べ歩き

どんどん観光の町と化してますね~。

大阪食べ歩き

で、そろそろどこかお店に入ろうか~となったんやけど、
私の好きなお店の前は、どこも当たり前のように長蛇の列…。

仕方なく舞い戻ってこのオオバコ店に入りました。


『ヤマハチ商店 新世界本店』/大阪・新世界

大阪食べ歩き

そら団体さんとか家族連れなんかは、
結局こういうお店しか選択肢が残らないわなぁ。

大阪食べ歩き

しかしココ、200席以上あるむちゃくちゃ広いお店。
若い男女のスタッフさん達が走り回ってはります。

大阪食べ歩き
▲生ビール(450円)、山崎ウイスキーソーダ割り(530円)、新世界角ハイ(380円)
大阪食べ歩き
▲付き出し(210円)、チャンジャ(380円)

と、目についたメニューがこの「がっちょの唐揚げ」。

大阪食べ歩き

「がっちょって何やろね~?」と言うと、
ゆきやんがすぐ自分のスマホ調べてくれて「こんな魚ですワ」

大阪食べ歩き

正式にはネズミゴチという魚で、大阪の泉州地方でよく釣れるらしい。
しかし実に美味しくなさそな姿をしてはるなぁ(笑)。

大阪食べ歩き
▲キュウリ一本漬(350円)

と、狂さんが「あんな串カツもあるんですね~」
って私の背後を指差すので、振り返ってみるとこんなポスターが。

大阪食べ歩き

「へえ、串カツグランプリ日本一の串かぁ~、
でもさっき串カツ食べて来たしなぁ」

と思いつつ、向き直ったと同時に
横から男性スタッフさんが

「日本一、何本いっときましょ?!」って。

え?!お兄さんいつの間に?
いや~あいにく串カツはさっき食べて来まして…、

と言う余裕のない展開に、思わず「じゃあ3本で」
(実は最初は「6本」て言って皆から「多いー!」って突っ込まれた)

そしてさらに何故か、

「ついでにがっちょの唐揚げも1つ」って言うてしもた。
あ~ぁ何がついでやねん!なんでいつもアタイはこーなるの?!(涙)

大阪食べ歩き
▲赤牛ベーコン串(1本150円)
大阪食べ歩き
▲がっちょの唐揚げ(480円)

でもこういうオリジナルのメニューって楽しいなぁ。
頼みたくなる要素大ですよね。味は別として…(笑)。

と、そろそろ競馬のメインレースのスタート時刻。
実は皆で500円ずつ出し合い馬券を購入してたんです。

大阪食べ歩き

今回の馬券作戦は、

まず単勝100倍以下の馬番を書き出して、
直感で「いらん!」と思った番号を皆でどんどん消して行き
最終的に3頭残して、その馬連BOXを1000円ずつ購入しました。

完全に直勘だけで選ぶので、「女性の方が勘が鋭いやろ」、
と、さーりゆきやんには多めに消してもらうことに。

そして残った3頭は、7番、10番、12番。

で、レース中継を携帯TVで皆で固唾を飲んで見守り、
その結果は…、

1着17番、2着14番、

の大外れ~!!!


しかも!


さーりが「(1着の)17番は私が一番最初に消した番号やん」


と、ゆきやんも、

「2着の14番はウチが最初に消した馬やで」


ってことは、
2人が最初に選んだ番号をそのまま買っとけば的中してたー!

「だから、ウチらが選んだのを消すっていう消極さがアカンねん!買わな!!


はい、ごもっともです…(涙)。


大阪食べ歩き
▲するめの天ぷら(380円)

で、最後にするめの天ぷらでココは〆。
これがボリューム満点で結構お値打ちでした。

さあて、時間もまだまだ早いし、
お次はどの駅に降り立ちましょか~?!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「サンガリア 70円もの 値下んがりや」

↓押していただくと嬉しいです!
ポチッと押してね!

ヤマハチ商店 新世界本店
大阪市浪速区恵美須東3-1-15 [地図]
06-6634-7888
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27020223/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:38  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/879-9d85254b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |