2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.05.17 (Fri)

【1次会】防波亭

1次会/05月15日水曜会>


で、山科開催2回目の1次会はココ!
私がダルマッシュダルマッシュにリクエストしたお店です。


『防波亭』/外環三条

防波亭

とにかくココ、新鮮な魚が食べれると予約が取れないほど
連日大盛況らしいので、3週間ほど前に予約してました。

防波亭

で、入った店内はホンマに満席状態!
老若男女色んな客層でむちゃくちゃ賑わっています。

防波亭

今夜もニッチンニッチンが快く会計を引き受けてくれました。

…というよりいつの頃からか全メンバーが、
当然のように会費をニッチンに渡すようになったんです。
ちなみに、ニッチンが不参加の時は大ちゃん大ちゃんがその役目(笑)。

んじゃ早速乾杯からイットコー!

防波亭
▲生ビール(450円)、鶴齢(580円)

いや~何故か今夜の私は変なテンションで、
うるさいほどしゃべりまくって飲むペースもチト早い。
ついに愛ちゃん愛ちゃんから「何かあったんですか?」って聞かれる始末。
ん~、ちょっと最近病んでるんかもなぁ(笑)。

防波亭

ま、そんな時にはこやって楽しい仲間と
旨い料理と酒でドンチャンするに限る!

ってなワケで料理もずら~っと注文。

防波亭
▲タイ白子ポンズ(400円)
防波亭
▲サバ刺(450円)

いや~旨い!かなり旨い!
白子はトロトッロで濃厚な味が口中に広がります!!

とココでもしたんもしたん登場で再乾杯!

防波亭

今週も参加者は2桁かぁ~。毎週毎週ほんま嬉しい事ですね。
タイムマシーンがあったら水曜会を始めた頃の自分にこう言いたい。

「2013年には水曜会は大変な事になってるよ。

あなたが変なテンションでしゃべりまくってるよ」(そっちかい)

防波亭
▲刺身5種盛(1200円)

で、次に出て来たこの5種盛がべらめんちょスンゴイ!
これで1200円って…、1種240円、1切80円って事ですよね~。
いや~また違うテンションが上がるわ(笑)。

中トロはとびきりの旨さやし、
うにもウニ好きのじゅんさんじゅんさんを唸らすほどの絶品!!

これには大ちゃんがたまらず「熱燗ください!」

防波亭
▲松竹梅(大・800円)

うん、わかるわかる~!
と、負けじと白飯LOVEのニノちゃんも「ご飯ください!」

防波亭
▲ご飯(中・150円)

うん、これもわかる!刺身とご飯も合うよね~!

更にもしたんが私に小声で「海鮮丼が食べたいです…」って。
あはは、遠慮せずに何でも食べてエエよん~!

防波亭
▲海鮮丼(680円)

しかし旨そうな海鮮丼が来たなぁ。
いわゆる親子丼ですね。具もテンコ盛りでエエ感じ。

防波亭
▲つぶ貝造り(380円)
防波亭
▲アンコウ唐(450円)

そしてお次の登場は「イソギンチャクの唐揚」。
愛ちゃんが「気になる~」って言うので頼んでみました。

防波亭
▲イソギンチャク唐揚(580円)

イソギンチャクって初めて食べたけど、
こんな感じやろな~ってイメージしたよりもっと柔らかい食感。
味は無い、と言ってもいいくらい淡泊でかすかな磯の風味。

防波亭
▲トビウオ塩焼・大(700円)

で、塩焼きも一品…と思って頼んだトビウオ。
身はさすがに引き締まっててしっかりしてます。

防波亭
▲小アユの天ぷら(500円)
防波亭
▲イイダコ天ぷら(450円)

そしてラストは天ぷら2種で〆!
いや~ホンマにココはエエお店やったなぁ!

魚は全部旨いし値段もかなりリーズナブル!
結構飲み食いしてひとり2580円という安さでした!!

んじゃ、お次の2次会へ参りましょうか~。
ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「防波亭 料理の味にも 波はなし」

↓今日も応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

防波亭
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町43 1F [地図]
075-595-0055
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26021645/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュ大ちゃんニッチンあっこじゅんさん愛ちゃんニノちゃんもしたん
【お支払い】25800円/10名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:43  |  ※居酒屋  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/895-aad40c56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/18 09:06)

京都市山科区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/05/18(土) 09:06:05 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |