2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.07.01 (Mon)

【1次会】炭火串焼つじや

1次会/06月26日水曜会>

で、6月最後の1次会に選んだお店はココ!
烏丸夷川を下がった西側にある串焼のお店です。


『炭火串焼つじや』/烏丸夷川

炭火串焼つじや

いや~ココ、ずっと気になってたんですよね~。
鶏料理や野菜がどれも旨くて特につくねが絶品らしい。

炭火串焼つじや

階段を下りて地下にある店内は落ち着いた大人な空間。
じゅんさんじゅんさんトシさんトシさん、そして初参加のむしゅむしゅさんも到着。
トシさんは嬉しい2回目のご参加。今夜もニコニコ顔は健在です。

炭火串焼つじや

まずはお店の方が出してくれはった「食前酒」で乾杯。
でもこれ、ノンアルコールだそう。

で、狂さん狂さんも来はって改めて生ビールで乾杯!
もちろんじゅんさんは“二丁拳銃”です(笑)。

炭火串焼つじや
▲生ビール キリン一番搾り(480円)

今夜初参加のむしゅさんは私より年上の優しそうな方。
ほんとは「むっしゅ」を希望しはったけど既にムッシュがいるので変えてもらいました。

その「むっしゅ」は学生時代に友達から呼ばれてた名前らしく、
荷物を持つ時に首がなくなるから「無首」…で「むっしゅ」になったらしい(笑)。

炭火串焼つじや
▲付き出し

で、頼んだ料理の1品目はやっぱり刺身盛り。
これがめちゃくちゃ旨そうなのがキタ~!

炭火串焼つじや
▲鶏のさしみ盛り合わせ(1300円)

通常は5種で1800円らしいけど今日は3種しかないらしい。
むね、もも、ささみの3種で、鶏は「七谷地鶏」。

炭火串焼つじや

この刺身がどれもビックリするほどの旨さ!マジ旨っ!
茎わさびを添えて食べたらたまりましぇ~~ん!!

炭火串焼つじや
▲山崎ハイボール、白州ハイボール(各500円)

で、焼鳥もずらっとイットキました。
まずはももの塩焼きから!

炭火串焼つじや
▲京赤地鶏もも[塩](1本210円)

くぅ~~~旨し!!炭の香りがエエわ~。
ズッキーニもイイアクセントになってますね。

炭火串焼つじや
▲京赤地鶏手羽先[塩](1本180円)
炭火串焼つじや
▲京赤地鶏きも[たれ](1本160円)

手羽先もバリバリ旨いけど、この肝もたまらん!
肝大好きのじゅんさんも「これは美味しすぎ!」って感動してはる。

そして「ヒノッチ、いいお店を選んでくれてありがとう!」って。
いや~じゅんさんからそんな言葉をもらえるなんて!
せっかく今日は天気がイイというのに…(笑)。

炭火串焼つじや
▲ラ・ナチュラネロタヴォラ(3000円)、コートデュローヌブラン(3500円)

と、ここでこうちゃんこうちゃん、更に遅れてバンくんバンくん登場~。
2人は完全にレギュラーメンバーやなぁ。毎週会えて嬉しい限り。

炭火串焼つじや

で、満を持して運ばれて来たのは…、そう「つくね」!
卵黄とペアでの登場ですね。黄身をまぶしたつくねは最強でっす!!

炭火串焼つじや
▲特製つくね玉子のせ(240円)
 
しかしこれ、つくねから黄身を付けに行くべきか、
それとも箸で黄身をつくねの上に乗せるべきか?

「どっちがいいと思います?」とじゅんさんに訊いたら、
「そんなん自分で考えなさい!」って。さっきとえらい扱いが違うやん(笑)。

炭火串焼つじや

で、結局前者を選んだけど、後者のほうがよかったかな。
しかし柔らかくて旨味がジュワッとホンマに旨い!!

初参加のむしゅさんも、「毎週こんなに美味しいもの食べれて羨ましいです!」って。
でしょ?なら、是非是非毎週ご参加ください~!(笑)。

炭火串焼つじや
▲鴨ロースと香味野菜のサラダ(630円)
炭火串焼つじや
▲服部豆腐と鶏ハムとアボカドのサラダ(780円)
炭火串焼つじや
▲ブルゴーニュピノノワールモノボール(4500円)
炭火串焼つじや
▲鶏皮ポン酢(480円)

で、ラストは串を2本ずつ。

炭火串焼つじや
▲ぼんじり[塩](1本160円)
炭火串焼つじや
▲くびかわ[塩](1本120円)

いや~ココはほんまにスバラシイお店でしたわ~!
最後の2本は「国産若鶏」を使用してはるらしい。

んじゃ、そろそろ2次会に移りましょうか~。
また個人的にも絶対また来たいと思えるエエお店でした!
ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「卵黄が 鶏のつくねに 取り付くね」

↓今日も応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!


炭火串焼つじや
京都市中京区烏丸夷川下ル蒔絵屋町256 関広ビルB1F [地図]
075-241-3719
http://www.kyoto-tsujiya.com/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃん狂さんこうちゃんトシさんむしゅバンくんじゅんさん
【お支払い】39240円/8名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
19:39  |  ※鳥  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/922-87c5ecd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |