2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.07.19 (Fri)

【0次会】へんこつ

0次会/07月17日水曜会>

さあ今週もやって参りました水曜会の開催日。
今夜のハシゴの会場は京都駅周辺。

へんこつ

京都駅に来ると絶対京都タワーを撮ってしまうなぁ。
周りから見たら京都人とは思われないでしょうね(笑)。

アートステーション

で、今宵の0次会に選んだお店はタワービルの西にあるココ。
味噌煮込みがメインの居酒屋サンです。


『へんこつ』/京都駅前

へんこつ

お店の外観を撮ってるとケンちゃんケンちゃんが登場し、
ほどなく副会長の大ちゃん大ちゃんも到着で3人で店内へ。

へんこつ

通されたのは一番奥のテーブル席で、
4人で来てはったサラリーマン客と相席。

へんこつ
▲ビール大(600円)

まずはビールで乾杯して料理はやっぱり「サルベージ」から!
サルベージというのは「底」という意味らしく、
鍋の底からすくい上げられた煮込みを指すそうな。

で、お店のおばさんに「サルベージください」と言うと、

「3つ?」

「いえ、とりあえず1つ…」

「え?2つ?!」

「はい、じゃあ2つで…」

「あと、テイルは?3人やったら大でいいんちゃう?」

「はい、じゃあ大を…(涙)」

そしてまず出て来たサルベージはこんな感じ。

へんこつ
▲サルベージ(680円)
へんこつ

柔らかく煮込まれた牛スジやホルモンがたっぷりで、
見た目ほどクドくなくビールに合うアテです。

へんこつ
▲テイル大(1200円~)
へんこつ

テイルも、ホロホロっとほどけるような柔らかさ。
味はさっきと一緒やけど(笑)。

とここでもしたんもしたん、そしてバンくんバンくんも登場で再々乾杯!

へんこつ

いや~しかし料理を食べてくれる口が増えて助かった~、
3人では0次会としては多すぎる量やもんなぁ…

と思ってたらおばさんが2人に

「注文は?サルベージ?」

「あ、まだ料理残ってるので…」と言うと、

「一人1品頼んでもらわな。当然でしょ?」って。

あ、そりゃそうか。

ん?そりゃそうかぁ?(笑)

でもお店に入った以上はお店のルールに従わないとね。

へんこつ
▲サルベージ・ねぎ多め

ココでさらにサーリさーりポン吉ポン吉も到着。
で、人が増えると料理も増える!(笑)

へんこつ
▲筋肉(680円)

と、相席の4人サラリーマンさんにおばさんが、
「もう注文しないなら次のお客さんに席譲って」って。
これには皆キョトン(笑)。まぁそれだけ人気店なんでしょうね。

んじゃ我々はその言葉を言われる前に出ましょうか~。
ご馳走様でした~。


最後にいつものおやじギャ句
「サルベージ 食べたらすぐに 去るべ~し!」

↓今日も応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!


へんこつ
京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町579 あすなろビル1F [地図]
075-343-5257
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000797/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんケンちゃんバンくんサーリもしたん
【お支払い】9300円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:50  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■初めまして

いつも、水曜会のブログを楽しみに、読んでます。今日のブログは、ヒノッチ
さんのやさしい人柄が出ていますね。僕なら、売り上げでお客様を差別する
ような店には、二度とこないとプンプンの文章になるところです
ひろ |  2013.07.19(金) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■酒飲みにとって京都B級グルメの至高やと思います.

お店にはお店のルールがあって
ここのお店はその意味では結構難しいお店やと思います.
絶対感じはったと思いますが
まず7人なんかで行くお店じゃなかったと思います.
一人一皿はホントに一人一皿で
食べ終わって次の注文をするとそのお皿が回収されて
そのお皿に継ぎ足しで品物が盛られます.
なのでそれぞれ自分のお皿を確保するために
一人一皿頼んでもらわんとってなるんです.
いずれにせよ,気分の悪い食事になったのは残念でしたね.
ciFT |  2013.07.20(土) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

東京に来る予定ないですか?

東京の外食会探してみようっと!
yuka |  2013.07.20(土) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

■途中参加は如何なものか

飲食店では次から次に来られると、いくらお客さんでもいい気はしません
貸切なら別にはなると思いますが・・・
不人気なお店ならいいかも知れませんが中途?団体は困ります
過去のものも見ますと大概ありますね
それと一人一品頼んだりするのは飲食のマナーですよ、残すのも自由です
別の方が軽い気持ちで店名に絡まれた件はなんとかしてあげて下さいませ
フライパン |  2013.07.23(火) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 初めまして

>ひろさん

いつもご覧いただき有難うございます。

いえいえ差別されたワケではないですよ。
食べ終えたら席を空ける、っていうのも当然だろうし、
ただその言い方が「凄いなぁ」と思っただけです(笑)。
ヒノッチ |  2013.07.23(火) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 酒飲みにとって京都B級グルメの至高やと思います.

>ciFT さん

おっしゃる通りです。
ルールもご教授いただき有難うございます。
次回は少人数で伺って色々食べたいと思います!
ヒノッチ |  2013.07.23(火) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>yuka さん

東京…行きたいですね~。
新橋とかすごく憧れます!!(笑)
でもなかなか水曜会では無理かと…涙。
ヒノッチ |  2013.07.23(火) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 途中参加は如何なものか

>フライパンさん

コメント有難うございます。

本当にご指摘の通りです。
特に小さいお店には迷惑をかけてしまいますよね。

今回の事を踏まえ、いろいろと反省させていただき、
これからの0次会の在り方を考えてみたいと思います。

また気づかれた点などございましたら
ご意見のほど宜しくお願いいたします。

有難うございました。

ヒノッチ |  2013.07.23(火) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/932-d131cc97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |